2010-05-16

夜光貝に金をまきました!

さてさて。まだ作品集にはUpしていませんが、
蒔絵の作品が出来上がってきています。

ここでひとつ作品をご紹介。
くねっとした形に切って磨いた夜光貝に
川と、そこに流れる花をイメージした模様を金で蒔絵します。

製作の様子を、自分のためもあり記載しまーす!

まず、夜光貝を切って磨きます。
そこに漆の定着がよくなるように傷をつけます。
←見えるかしら?

そんでもってまず、1回目の漆です。
呂色漆(黒い漆)を傷つけた模様に沿って載せます。
そっと、優しく、ゆっくりと・・・
でもって、翌週の漆教室にて、もう1回同じように呂色漆を載せます。
さらに1週間置いて、翌週、金を乗せるために色漆と生正味で混合したものでなぞります。
で、金を乗せます。
金、、、高いですね。。。うぅ。お財布が寂しくなります。。。

こんな感じです。
真綿につけてポフポフ。

さらにその1週間後、「粉固め」っていう作業をします。
生正味と灯油を混ぜて、乗せた金の上に染みこませます。
そっと。じわっと。

その後、余分な漆を取り除きます。
このときはまだ、鈍い茶色みたいな色なんですよね。

さらに翌週、「鯛の歯」で金を擦る、というか、撫で付けるというか、
金の粒を平らに均すような作業をしました。

そんでもって、出来たのがこれです。 

たのしい~。今後も頑張るぞ!

2 件のコメント:

  1. すごいな~。
    発想もいいけど、デザインがいけてます。
    センスの良さを感じますよ。
    蒔絵、ちょっと興味がわいてきました。
    でも、絵へたくそだからな...

    返信削除
  2. >島酔潜人さん
    いつもコメントありがとうございます。
    独り言みたいなので、とても嬉しいです^^

    しかもお褒めの言葉。ありがたや~。

    昔から、お絵かき大好きで、
    小さいころの夢は漫画家だったなぁ~

    返信削除